2015年08月07日

長泉ママラッチ よっち♪です。

小学生の娘が夏休みに入って早2週間。
友達と遊ぶ・学校のプールへ行く・習いごと・夏期講習など、
毎日変わる子供に合わせた生活にも慣れてきました。
長期休暇に入ると、給食のありがたみを感じます顔10

太陽毎日暑い!暑い~!太陽
そんな時こそ、
エアコンではなく
自然の涼しさを味わってみませんか?
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
我が家では 夏のおでかけ定番
川遊び海
長泉町桃沢野外活動センターへGO!

自然の中での活動を通じて健康増進を図ることを目的とした施設で
幼稚園のお泊り保育や小学校の自然教室などでもお世話になっている場所。
団体だけ利用できると思っている方が多いかもしれませんが、
夏は個人での利用もできちゃうのです。
※7月1日から9月30日までの間は、中学生以下を含む家族に限り、附属施設(キャンプ場、キャンプ場野営棟、炊飯施設)をご利用いただけます。但し、施設を利用するには許可が必要となります。
詳しくは、長泉町HPへ。(リンクあり)
※キャンプ情報などは、またの機会にママラッチしたいと思います。

川遊びに行ってみよう~ハートどきどき

桃沢野外活動センター建物の北隣(建物正面を通り過ぎた隣)にある第2駐車場へ駐車自動車
車から降りると、すぐに桃沢川への入口があります。
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪

記入用紙に 住まい(市町のみ)と参加人数を記入後
正面にある橋を渡ると、桃沢川への入口があります。
受付台のすぐ右側からも 川に行けそうですが、
こちらからは進入禁止です。(ロープが張ってあります)

受付から、110歩だけで川に入れる距離感がイイ♪
小学5年娘の足で計測足跡
もっと小さな子でも徒歩3分かからないはず。
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
ここの川遊びポイントは、大きな石がゴロゴロ
川への入り口はこんな感じです。
園児だと両手も使って上り下りするくらいの段差があります。
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
川の深さは足首程度の場所と
身長140cmの子供が潜って遊べるような場所もあります。
ロープが張られた立入禁止区域には、近づかないようにしましょう。

川の水は冷たくて、木陰も多いので涼しく感じますよ♪
夏休み期間限定ですが、監視員さんがいます。
*** 監視員さんから 注意とコメント ***
お子さまから目を離さないようにお願いします。
石投げや石の上を走ることは危険なので注意させてもらいます。
立入禁止エリアがあるので、ご注意ください。
芝生広場での常設テーブル利用やレジャーシート等は、ご自由にどうぞ。
(川沿いでの大きなシート敷きなどはご遠慮いだだいています)
 


暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
芝生広場には、飲用できる水道・アスレチックあり
駐車場エリアには、バリアフリートイレあり
おむつ替えのできるスペースあり
(もちろんオムツはお持ち帰りくださいね)


*** 桃沢野外活動センター 井出所長から 注意とコメント ***
9:00~16:00までは、用紙に記入後、日帰りの川遊びができます。
16:00には駐車場を閉門しますので、ご注意ください。
濡れた石やコケのある場所は、滑りやすいため、とくに気をつけてください。
ビーチサンダルや裸足ではなく、かかと付きのサンダルや水遊びシューズで遊びましょう。
また日帰りバーベキューなど有料で使える施設もありますので、ぜひご利用ください。

暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪

川遊びできるポイントは他にもあります♪
水と緑の杜公園 上流側
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪

暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
上流にある駐車場は9台分
駐車場からは、舗装された道と舗装されていない道
2つの道を選んで下り、川を目指します。
どちらもゆるやかな坂道です。
そこからは下って、川へ向かいます。
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
舗装されていない道が最短ですが、
小さな段差が続きます。
舗装された道は川遊びできる場所まで続いているので、ベビーカーで行くことも可能。
(距離があるので、帰りの上りは辛くなりそうですが・・・汗
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
このエリアは、段差が少ない
深さは足首~ひざ下あたり
川の流れは比較的緩やか
周囲は、木陰が少なめ
川沿いに遊歩道あり

水と緑の杜公園 駐車場付近
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
駐車スぺ―ス55台
駐車場エリアにバイオトイレあり
駐車場からは40段程度の階段と遊歩道
川への段差は中程度
流れが速い・深い場所もあり
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪

出典:ながいずみクチコミガイド②水と緑の杜公園 ながいずみ観光交流協会発行

*** 今回紹介した3ヶ所は、遊歩道でつながっています ***
桃沢野外活動センターエリアと、水と緑の杜公園内の一部は、ペットの連込み禁止区域あり(上記地図をご確認ください)
その他、看板等で掲示されているルールやマナーを守ってください。

そろそろパパも夏休み突入というご家庭も多いのでは??
ママだけでは普段行けない場所に行ける機会かと思います。
お子さんが小さくて、
川遊びにはまだ早いという人もいるかと思いますが、
足だけ水に。
木陰でお昼寝。
子どもの笑顔と歓声。
ちょっとしたお出かけが
ママのリフレッシュになるかもハート吹き出し

ママたちに 注意してほしいことhand 01

※このエリアには水道(注1)や自販機(注2)が少ないため、必ず水筒持参で!(多めの水分を)
着替えはもちろん、帽子も忘れずにね!


注1:芝生広場の水道は、地下水を汲み上げ消毒処理されているため、飲用可能です。
注2:野外活動センター第2駐車場に、ひとつだけあります。

少しの不注意が大きなケガにつながります。
保護者の方は、お子さまから決して目を離さないよう注意してくださいね顔01


※この記事は、2015年8月取材時の情報です。

****************************************
さくら長泉町在住の子育てママライターが、
独自の目線で長泉町の魅力をお伝えします。
長泉ママラッチのサイトはこちら♪
****************************************


同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
【気持ちまでホッとする 焼き菓子のお店 snow♪】
【日帰りBBQしてきました♪】 @桃沢野外活動センター
【パルながいずみ】に行ってきました~!
児童館に行ってみよう!
お花見+ライブ+食+遊ぼう!【さくらフェスタin長泉2016】
【陶芸の日】 オリジナルのお皿や器を作ってみよう!
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 【気持ちまでホッとする 焼き菓子のお店 snow♪】 (2023-02-11 15:11)
 【日帰りBBQしてきました♪】 @桃沢野外活動センター (2019-01-23 21:20)
 【パルながいずみ】に行ってきました~! (2017-04-20 15:15)
 児童館に行ってみよう! (2016-09-19 17:00)
 お花見+ライブ+食+遊ぼう!【さくらフェスタin長泉2016】 (2016-03-25 09:40)
 【陶芸の日】 オリジナルのお皿や器を作ってみよう! (2015-11-10 20:51)

Posted by よっち♪ at 15:21│Comments(6)遊び場
この記事へのコメント
すごい!野外活動センターにはよくいくんですが、時間などうろ覚えの部分がよくあり、保存版になりそうです!海と違って川遊びは洗う手間が楽なのがいいです。
Posted by ゆあまママ at 2015年08月08日 19:50
すごい!野外活動センターにはよくいくんですが、時間などうろ覚えの部分がよくあり、保存版になりそうです!海と違って川遊びは洗う手間が楽なのがいいです。
Posted by ゆあまママ at 2015年08月08日 19:51
身近でこんなに川遊びができるなんて知りませんでした。
ぜひ、行ってみたいと思います✨
Posted by まゆ at 2015年08月08日 21:35
ゆあまママさん。
海と違ってベタベタ感がなく、手軽に遊べるのがいいですね。
ぜひ保存版にしてください(^o^)

まゆさん。
身近で遊べるっていいですよね。
注意することもいろいろありますが、夏だけできる体験♪を楽しんでください。
Posted by よっち♪ at 2015年08月10日 20:55
こんなに素敵な場所があったんですね。
現在海外在住、来年長泉町に本帰国予定でいます。
幼稚園児2人がいます。
海外に住む前は沼津市、裾野市に住んでいましたので土地勘はあっても第一子を産んですぐに転勤になったのでこういった子育て情報がわからないまま数年が過ぎてしまいました。
こういうサイトがあると本当にありがたいです。
帰ったら必ず行きたい場所の1つになりました(*^_^*)
Posted by yukorin at 2015年08月15日 13:48
yukorinさん。
行きたい場所のひとつに選んでいただき嬉しいです。
長泉町にはまだまだオススメがありますので、ママラッチのサイトもご覧くださいね!
Posted by よっち♪ at 2015年08月17日 15:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
暑い日は涼みに行こう!長泉でできる川遊び♪
    コメント(6)